どうも!

シンガポール駐在員トムです。

 

本記事よりブログを移転しました。これまでアメーバブログを読んでくださっていた皆様ありがとうございます。そして、このブログに辿り着いた皆様ありがとうございます。今後こちらで発信していきますので今後ともよろしくお願い致します。

ブログをワードプレスにリニューアルして始める3つの理由

はじめに…

そもそも僕がブログを書きだしたのは、18歳の旅に出たことがキッカケでした。その当時は、サイバーエージェントさんが運営するアメーバブログ(以下:アメブロ)を利用してブログを書いていました。当時は生存確認や現状報告がメインで、身内向けの発信でした。そのままダラダラと大学生活、海外でのサッカー挑戦、就職と気づけば8年書き続け、最近は仕事で考えた事や、海外の様子などへと内容も変化してきました。

そんな僕にとっての転機は、「モンテネグロでのトライアル」でした。当時は、20人弱の日本人メンバーと共に渡り、サッカー選手になる為のトライアウトを受けていました。その時のブログは、みるみる内にアクセス数が上昇し、最大で1日に4,000人近い人が見るブログに成長しました。この時にブログを通して、日本から遠く離れた地でもすごく「応援されている」ということを実感できました。

そんな思いで続けてきたブログですが、今回一心して気持ち新たにブログを始めようと思います。そこで、これまでお世話になったアメブロから、ワードプレスへと移行する事としました。アメブロからワードプレスに移行することで、より自由に柔軟にブログのデザインを変えられることで、もっともっとリアルに発信していこうと思います。僕がブログを書く理由は次の3つです。

1.自分をブランドにする時代

インフルエンサーと言われる、インスタグラマー、ブロガー、ユーチューバーと言われる言葉が、日本でも浸透しています。これはまさに「自分」をブランド化した最たるものです。実際にこれらの存在は、今の世の中では非常に大きな役割を持ち始めています。


こうやって自分を応援してくれるフォローワーが多い人が受けることができるサービスなんていうのも生まれています。これからの時代は、「○○会社の△△です。」ではなく、「△△さんが勤める○○会社」になる時代が来るといわれています。

そんなことを非常にわかりやすく、そして心にグサッと刺さる言葉で書かれたブログを見つけました。以下はその一文の引用です。

インターネットが世界の隅々まで行きわたり、これだけ情報が溢れてしまっている現代社会では、会社がどんなに沢山お金をかけて立派なホームページを作って宣伝するよりも

身近な〇〇さんが、個人的に「良かった」「楽しかった」「この商品は良い」「この会社は楽しい」と自分の言葉で発信している情報の方が、遥かに高い信頼性を持つ時代なのである。

お客様から

「テレビでCM見て買いに来たよ」

と言われるより

「あなたが素敵だから買いに来たよ」

って言われた方が絶対楽しいでしょ。

(引用 : http://ameblo.jp/shuji7777/entry-12290533064.html)

そこでこのブログでは、「LIFE」と「JOB」というカテゴリーを作り発信していこうと考えています。「LIFE」では、私生活でのチャレンジや、過去・現在・未来の事を赤裸々に書こうと思います。また「JOB」は、せっかくシンガポールにいるので、シンガポールでの仕事の事や、今の仕事から学んだことなどを発信していきます。これらを通して、なんとなくでも「トム」って人がどんな人かを知ってもらえるように書いていこうと思います。

2.アジア(シンガポール)から情報発信

現在僕が駐在しているのは、マーライオンのいる国シンガポールです。この国は東京23区ほどしかない非常に小さな国です。しかし、アジア近隣諸国が非常に近いので、1泊2日で海外旅行に気軽に行けるメリットがあります。このブログを読んだ人が、「シンガポールに行ってみたい」と思っていただけるように、シンガポールを中心にアジアの国々の魅力を発信していこうと思います。

特に、「いつかカフェの経営をしてみたい」という夢があるので、趣味はカフェ巡りです。その中で見つけたお洒落なカフェをご紹介しますので、是非シンガポールにお越しの際は行ってみてください。シンガポールにも日本に負けない素敵なカフェがたくさん存在しています。

そして、もう一つの趣味は「読書」です。読んだ本で面白かった本や、勉強になった本なども紹介していこうと思います。また、日々の仕入れている情報や、気になったニュースなども気軽に読める形で発信していきたいと思っています。

これらの記事は、「OVERSEAS」、「BOOK」、「NEWS」で発信していこうと思います。ただNEWSに関しては、アプリなどを連動させて、そのニュースに簡単に飛べる形にしたいなと考えています。様々な機能を付けて、少しでも読んでて楽しいブログを作っていきけるように工夫していきます。

3.アウトプットで記録に残す

これは完全に僕個人にとっての理由になります。(笑)

たくさんの情報が入ってきたり、本を読んで学んでも、どうしても忘れてしまいます。せっかくインプットしても、アウトプットできるまで情報をかみ砕くことができていないと知っているだけで全く使えない情報です。それでは情報を持っていないのと同じ。そうならない為の「アウトプットのトレーニング」。これがブログを書く3つ目の理由です。

整理されてない情報をブログで発信するときは、非常に時間がかかってしまいます。そのたびに、「あ!全然整理されてないんだな」と気づくきっかけになっています。だからこれからもブログは定期的に続けながら、必要に応じて1度書いたブログもアップデートしていこうと考えています。

それが結果として、数か月後や1年後に見返した時に、「あの時こんなこと考えていたのか」という学びに繋がると思っています。毎回毎回少しずつでも、情報や記事の質を高めていこうと思います。

まとめ

今回ブログをワードプレスに移行し始める3つの理由は、ブランディング・情報発信・アウトプットです。記事のカテゴリーは主に、「LIFE」・「JOB」・「OVERSEAS」・「BOOK」・「NEWS」の5つに分けて書いていきます。

少しでもこのブログに足を運んでくださるあなたにとってプラスになるように記事をかけるように努力していきますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。何か意見・質問・アドバイス…etc なんでも結構ですので、ありましたら、コメントもしくはメッセージを頂けたら嬉しいです。

最後に…

僕自身はプログラミングがほぼなにもできないので、今回このアメブロからワードプレスに移行するにあたり、小中大の後輩で、一番長い親友のシンジに助けてもらいここまで形になりました。そしてこれからも細かい仕様変更や、ブログ運営に関するアドバイスをもらって続けて行きます。ブログを始めてみたいという方がいらっしゃいましたら気兼ねなく相談してください!!(これ僕の事かな?(笑))


Tom

4 件のコメント

  • トムさん(*≧∀≦*)
    お久しぶりです。近況報告
    実は転職してバタバタしてて2カ月ぶりにストレッチ行ったら33センチまで立位体前屈ができなくなってました。
    トムさんは相変わらずトムさんのようですね╰(*´︶`*)╯♡
    またトムさん見習って頑張ります(*≧∀≦*)

    • 寺西さんお久しぶりです。
      無敵の女王が…陥落ですね。笑
      転職はフェイスブックを、通して見てました。また是非お会いしたいです。
      自分らしく頑張ります。これからもよろしくお願い致します。

  • トムくーん!
    応援してるよ!!
    最近、振り返りや気付き、これから行動プランを文字に残すことの大切さに気付いたら俺も名古屋行って落ち着いたらブログやろうと思ってる!!
    その時はまたアドバイスちょうだいね♪
    一緒に頑張っていこう!!

    • 梅都さんコメントありがとう!
      そうだよね。常に何かに残さないと忘れてしまう。
      人は飽きる、忘れる、楽をする。だからね。
      いい刺激を与え会おう!

  • ABOUTこの記事をかいた人

    元サッカーバカ。なんでか知らないけどめちゃくちゃ楽しい人生歩んでます。 僕の考え方や発言に対する賛成反対を含めどんな意見も受け付け中! フェイスブックもフォローよろしくお願いします。
    »Tomの詳しいプロフィールはこちらから!
    »TomのFacebookはこちらから!